リザレコ、制作状況の報告です

ついこの前までは冬だったと記憶してますが、もう季節的には夏になってしまいましたね。

このサークルも、設立してからあともう少しで2周年です。

……時の流れとは、無情なものだよ。


本題へ、現在制作中のリザレコですが、トラブル続きで私の頭がどうにかなってしまいそうです。

と言うのも、背景の関係で色々とありまして、それをどうするかで頭を悩ませております。

背景以外では、シナリオは全体の8割まで完了しています。

……あれ?1月の時は7割って言ってたような。

だめじゃん。

すみません、リアルの方でも忙しい……と言うよりかは、ごたごたとしておりまして。

ただ、山場は抜けたと思っているので、ここからですよ。

BGMはほぼほぼ完了しており、立ち絵に関しても全て揃いそうです。

後はイベントCGや、OP動画の制作だったりと残されていますが、頑張りますよ。

頑張るのは各担当の方なんで、私は叱咤激励するのが仕事ですが。


それと、延期に及んで更に要素を追加する予定です。

一部立ち絵にはLive2Dによるアニメーションをさせようかと、今試行錯誤を繰り返しています。

まだ実装するかは決定していませんが、できればしたいですねぇ。

そこらに関しても、また次回報告します。

雑記その1「ゲームエンジン」のお話しの続き

前回は吉里吉里を採用した理由をメリットで説明しましたが、メリットだけでは無いのは当たり前です。

今回は他のノベルゲームエンジンの特徴と採用しなかった理由を交えて見ていきましょう。

と、その前にひとつ注意書きとして。

各エンジンについて何かと批判的な意見も多いですが別にそのエンジンが悪いという訳では無く、あくまで自分と合わなかったというニュアンスで捕らえて下さい。

中には根本的に「?」な物もありますが……

続きを読む 雑記その1「ゲームエンジン」のお話しの続き