雑記その1「ゲームエンジン」のお話し

たまには制作自体に直接は関係無い話題でも書こうかと思いまして、今日はノベルゲームに使われるゲームエンジンのお話しでもしようと思います。

ノベルゲームエンジンを選ぶにあたって凄く悩んだので、こういった形で整理しておくのもいいかなーと。

読み物的な感じなので、そのつもりでどうぞ。


 

さて、「ゲームエンジン」という言葉に聞き覚えのある方はぱっとイメージが湧きますが、聞き慣れない人にとったらなんのこっちゃと思います。

よくゲームをする方なら、ゲームを起動した時に使用されているゲームエンジンのロゴが表示されたりしますが、それらですね。

例えばUnreal EngineとかHavokとかCry Engineとかetc…(これらは3D系処理のエンジンですが)

ゲームエンジンとはゲームを作る上での言わば土台みたいなもので、ゲームプログラマはこのゲームエンジンをまず選定する作業から始めます。

と言うのもゲームエンジンにはそれぞれの得意不得意や個性があり、使用するゲームエンジンでその作品の大きな枠組が出来るわけですから、慎重に選ばないといけないんですね。

前置きはこの辺で。ではまずこのサークルで使用しているゲームエンジンについてと、他のノベルゲーム用エンジンを見てみます。

長くなりそうなので、続きは下から。

続きを読む 雑記その1「ゲームエンジン」のお話し

制作難航中につき・・・

かくもゲーム制作はスケジュール通りに事が運ぶに当たって、障害が常につきものです。

現在制作中の「ResurrectionCode」略してリザレコですが、目標の期日に間に合うかどうかがかなり怪しくなってきました。

各担当部において遅れが生じており、更にちょっとごにゃごにゃした事情もあり中々順調とは言い難い状況です。

例え期日に間に合わないとしても、完成までには絶対に漕ぎ着けるので、どうか応援して下さい。

切実に。


それと、リザレコのティザーサイト公開に合わせてサークルHPの方もリニューアルを予定しています。

詳細な日にちはまだ分かりませんが、出来るだけ早めにやっときたいです。

 

兎にも角にも、リリースの見込みが確実になり次第アナウンスをしていきますのでそれまではどうか頭の片隅にでも置いておいて下さい。