「雑記」カテゴリーアーカイブ

雑記その1「ゲームエンジン」のお話しの続き

前回は吉里吉里を採用した理由をメリットで説明しましたが、メリットだけでは無いのは当たり前です。

今回は他のノベルゲームエンジンの特徴と採用しなかった理由を交えて見ていきましょう。

と、その前にひとつ注意書きとして。

各エンジンについて何かと批判的な意見も多いですが別にそのエンジンが悪いという訳では無く、あくまで自分と合わなかったというニュアンスで捕らえて下さい。

中には根本的に「?」な物もありますが……

続きを読む 雑記その1「ゲームエンジン」のお話しの続き

雑記その1「ゲームエンジン」のお話し

たまには制作自体に直接は関係無い話題でも書こうかと思いまして、今日はノベルゲームに使われるゲームエンジンのお話しでもしようと思います。

ノベルゲームエンジンを選ぶにあたって凄く悩んだので、こういった形で整理しておくのもいいかなーと。

読み物的な感じなので、そのつもりでどうぞ。


 

さて、「ゲームエンジン」という言葉に聞き覚えのある方はぱっとイメージが湧きますが、聞き慣れない人にとったらなんのこっちゃと思います。

よくゲームをする方なら、ゲームを起動した時に使用されているゲームエンジンのロゴが表示されたりしますが、それらですね。

例えばUnreal EngineとかHavokとかCry Engineとかetc…(これらは3D系処理のエンジンですが)

ゲームエンジンとはゲームを作る上での言わば土台みたいなもので、ゲームプログラマはこのゲームエンジンをまず選定する作業から始めます。

と言うのもゲームエンジンにはそれぞれの得意不得意や個性があり、使用するゲームエンジンでその作品の大きな枠組が出来るわけですから、慎重に選ばないといけないんですね。

前置きはこの辺で。ではまずこのサークルで使用しているゲームエンジンについてと、他のノベルゲーム用エンジンを見てみます。

長くなりそうなので、続きは下から。

続きを読む 雑記その1「ゲームエンジン」のお話し

謝罪

このblogはWordPressを利用しているのですが、WordPressが使用しているデータベースを誤って消してしまったため過去の記事が消えてしまいました。

・・・と、言ってもそこまで記事があったわけではないので、そこまでではありませんが。

キャッシュから最新の物だけ復元しておきました(重要なもののみ)

大変、申し訳ありません。