お久しぶりです、現状報告です

どうも、お久しぶりの更新となります。

前回のブログの更新から9ヶ月も経ってしまいました。

ここで一度、現在サークルの状況と制作中のリザレコについてのお話しをします。

あ、先に言っておきますが、制作中止の案内ではないので、そこは安心して下さい!

さて、どこから話したものか・・・

ではまず、サークルの方について完結にお話します。

一言で言えば、サークルがほぼ解散に追い込まれていました。

まあ・・・言ってしまえば、自分のマネージメントの問題が大きいです。

一時期サークルメンバーが自分だけになってしまった時があります。

デザイン関係を担当していた方がサークルから抜けたのを始め、原画担当もその流れで抜け(たという言い方は少し語弊がありますが)、更に追い打ちをかけたのが・・・

Twitterの方では既にご報告をしていますが、BGM等を担当してくれていた茜音JINさんが、2017年の5月15日にお亡くなりになりました。

彼とはこのサークルを立ち上げた3年前からの付き合いでしたので、私は相当なショックを受けました。

このサークルは実質的なメンバーとしては、私と彼のふたりのみでした。

そんな重要なポジションである彼が亡くなってしまったのは、今後のサークル活動をどうすべきかを考え直さなければならない程でした。

しかし、だからこそ、今制作しているリザレコは何としても完成させないとという気持ちが、一層強くなっています。

幸いな事に、今回の作品も彼が担当していましたが、BGMやOP関係のタスクは全て終了しており、ゲームに本組できる状態です。

こう言うとすごく臭いかもしれませんが、彼が残してくれたもので、彼の生きた証を証明しなければと思っております。

現在は原画担当の方と再びコンタクトを取り、そちらの方面では再開の兆しを見せています。

ほんと、どうなってんだこのサークル。

 

次に、私自身の事情ですが・・・

今年の春頃から新しい職へと就きました。

それに伴い引っ越しを余儀なくされ、今までは自宅サーバーでこのサークルサイトを運営していましたが、新しいネット環境ではこれが難しく、サークルサイトの引っ越しに非常に手間取りました。

先程のサークル事情と合わせて、サイトの再開に時間がかかってしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

最後に、現在制作中のリザレコについてです。

こちらのブログでは、最後の更新で2017年の5月頃には公開できると断言しましたが、もはや過ぎてますね・・・

申し訳ありません、上記の事情が重なり、今時点ではいつ完成するかをはっきりと申し上げるのは不可能と判断しています。

ゲームの方はデザイン関連が全てやり直しとなり、またメンバーも私と原画担当の方のみになってしまったので、この先どういった進行なのか見通しが立たない状況です。

それでも、ゆっくりとではありますが制作は再開をしていますので、完成までの見通しがはっきりと見えた時点でご報告をしたいと願っています。

一部の演出や機能を削る事となりますが、完成の為に切磋琢磨してゆく所存ですので、どうかその時まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です